「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏の妻、西村ゆか氏が22日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。ドジャースが大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)を、違法なスポーツ賭博に関与したとして契約を解除したことについて言及した。

ゆか氏は「大谷選手と水原通訳のこれまでの関係とか、結婚そうそう巻き込まれてしまった形になる妻の真美子さんの話は沢山出てるけど、何も知らされていなかったって言うのが本当なら、水原通訳の奥さんめちゃめちゃ気の毒だし妻に対して失礼すぎると思う」とつづった。

ひろゆき氏の妻として、妻の立場からの投稿に「本当にそう思う。百万歩譲って、夫婦で詐欺ってたらまだ分かるんだけど、水原妻が全く知らされてなかったとしたら、最低最悪すぎる」「両者の奥様がキツ過ぎますね、新婚で」「“大谷選手の関係者”でなければ、これほど日本で騒がれる事は無いはずなんだが」などと書き込まれていた。

一連の米大手スポーツチャンネル「ESPN」によると、水原氏は19日の当初は大谷が同氏の借金返済を行ったと話していたのを撤回し、大谷は賭博のことも借金のことも何も知らなかったと話したといい、水原氏の妻も知らないと語っていたという。