お笑いタレント有吉弘行(49)が24日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演。フリーアナウンサーの宮根誠司(60)が20日のMLB開幕戦ドジャース-パドレス戦が行われた韓国・ソウルの屋外喫煙禁止区域内で電子たばこを吸い、自身がMCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)で謝罪したことについて言及した。

宮根は禁止区域内で電子タバコを吸っている姿をSNSで拡散されていた。有吉は「見たこの動画? めっちゃダサかった。本当に悪い顔して、『チョコプラ』やってるなんかあるじゃん、『悪い顔選手権』みたいな顔してた。隠れてドジャースの帽子かぶって」とバッサリ。さらに「番組冒頭で手を付いたまま『どうもすいませんでした』って、うるせえなぁって感じで。最高と言っていいんじゃないですかね」と続けて、ブース内の爆笑を誘った。

宮根は21日の「ミヤネ屋」冒頭で「まず謝罪をさせていただきます」と切り出した上で「昨日、韓国で中継をさせていただきましたが、その折に屋外、公的な道路、場所で、たばこを吸ってはいけない地域だったんですが、結局私は、そこで電子たばこを吸ってしまいました」と報告した。

さらに「周りの方々、多くの方々にご不快な思い、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした」と述べ、謝罪した。

また「これから取材姿勢も、私も初心に戻って頑張りますので、あらためてよろしくお願いいいたします」とも口にし、再度「どうも申し訳ございませんでした」と述べた。

さらに22日の番組は欠席。宮根が欠席したことについて、制作の読売テレビ(大阪市中央区)は22日、理由について「制作過程のことについてはお答えすることができない」と話すにとどまった。これをめぐって、視聴者からの意見があったかどうかについても、同局では「お答えできない」としている。