ますだおかだ岡田圭右(55)が27日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。02年にM-1グランプリ王者に輝いたときのことについてコメントした。

客席で観覧する30人のファンから質問を募集するコーナー「ぽいぽいトーク」では「若い世代にM-1王者だと知られていないっぽい」(41歳女性)との疑問に「○」の札をあげた。

MCハライチ澤部佑(37)が「あまりピンときてない若い子が…」と客席に向かって「M-1王者、って知らなかった?」と話しかけると若い女性から「知らなかった」との声を聞き出した。

岡田は「王者のプレッシャーで芸が崩れた。王者にならなければ、もっと自由にできていたのにガチガチになってな」と言い訳。そこでMCハライチ岩井勇気(37)から「でも、痛烈だったんだよね。決勝で吉本の芸人がばっかりのところで増田(英彦)さんが『松竹芸能のますだおかだです』と。しびれた。あれがカッコよかった」と当時の伝説のあいさつが再現された。

岡田は「よう覚えてるな。優勝した後、劇場の屋外に出てシャンパンファイトみたいなことやって(増田が)『テレビでみている芸人だけ…』みたいなことを」といちばん大事なところを忘れると、澤部が「何も覚えてないじゃないですか『テレビでみている芸人だけじゃなくて、劇場にもオモロイ芸人がたくさんいるんですよ』って言ったんスよ」と決めのセリフを付け加えた。

ハライチもワタナベエンタテインメント所属でかつてはM-1決勝には5回進出していて、吉本芸人以外では最多となっている。