元オリックス外野手でタレントのパンチ佐藤(59)が27日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。地震は、野球選手の「やんちゃなファッション」を流行させた元祖ではないと明言した。

MCハライチ岩井勇気(37)から「野球選手にやんちゃなファッションを流行させた要因の1人っぽい」との質問で、佐藤は「×」と答えた。

「これね、違うんだよ」と思い切り、否定した佐藤は「昔の野球選手はみんなパンチパーマで、ネックレスで金のロレックスでセカンドバッグで、っていうのが、野球選手のスタイルだったの。小さいころから見ていて『いつか野球選手になったら、あんな格好をしたいなぁ』って生きてきたわけ」と話した。

MCハライチ澤部佑(37)から「小さいころから見ていたプロ野球選手が、もうそのスタイルだった?」と質問すると「そう。江夏(豊)さんもそうだし、山本浩二さんもそうだし。自分がプロ野球選手になったときに金の時計して、パンチして、ってやったら時代が終わってた」とがくぜんとした表情をした。

そして「サラサラヘアのアルマーニになっちゃってんの。もう時代遅れになってたの。だから目立っていた」と思い返し「阿波野(秀幸)、西崎(幸広)のトレンドヘア(が野球選手の流行に)になっていた」と振り返ると、澤部から「むしろ、はやらせたんじゃなくて、取り残されていたんですね」と指摘され、会場は爆笑となった。