俳優山崎賢人(29)、女優上白石萌音(26)お笑いコンビのオズワルド、元BiSHで歌手、女優のアイナ・ジ・エンド(29)が28日、都内で「サントリー生ビール」新CM発表会に出席した。来月1日から放送される新CM「雨上がる編」に出演している。

山崎は「どこに行っても『“サン生”おいしいね』と言われる。現場で頑張った日に、飲むのがおいしい。みんなとお花見で乾杯したい」。新CMを見た上白石は「こんな映画を見てみたい」と笑った。

昨年、腎臓がんの手術を受けたオズワルド畠中悠(36)は「元気になりました」。伊藤俊介(34)「去年に続きですが、ウェブではM-1チャンピオンになった令和ロマンと一緒。CMとかは普通に入れ替わるので、不安でしかありません」と話した。この日は欠席したが、新CMに出演する俳優坂口憲二(48)「“サン生”盛り上がっていますね」とビデオメッセージで話した。

ここで、CMソング「川の流れのように」も歌うアイナが登場。「私もビールが好きなのでうれしいです。魅力を伝えられれば。ここにいるのが夢みたい」と笑顔を見せた。そして、同じくCM出演するアニメ「ルパン三世」の峰不二子も映像で登場した。

白石は「今月からお店で飲めるようになったんですけど、地方ロケが終わって入ったお店にあってうれしかった」。サン生がおいしい時を聞かれると、伊藤は「滑った時は染みますね。ビールが入って行くと同じ早さで涙が流れていく」。畠中は「初めて父親の行きつけの店で飲んだ時」と話した。

アイナは「スナックの感じで。少しだけ失礼します」と「川の流れのように」をアカペラで生披露。大きな拍手を浴びて「今、飲みたいですね。スナック行ってます、好きです」と笑った。

ここで、上白石がサーバーでジョッキにビールを注ぐことに挑戦。盛大にあふれさせて「すみませ~ん、グラスもう1個お願いします」と再挑戦して「お待たせしました」と山崎に提供。山崎は口をつけて「うまっ! メチャクチャおいしいです」。最後は「盛り上げていきましょう」という山崎の音頭で、そろって乾杯した。