ザ・ドリフターズのメンバーで、タレントの高木ブー(91)が28日までにインスタグラムを更新。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの作品で世界的な人気を誇った漫画家で、1日に急逝した鳥山明さんを悼んだ。

高木は「先日、鳥山明さんが亡くなられた」と訃報に触れ、「娘がアラレちゃんが大好きで、僕はリアルタイムで見れなかったので、当時ビデオを録ってよく見てました」と回想。「アラレちゃんはそれぞれのキャラクターが丁寧に描かれていて、ひとつひとつが愛らしく、楽しいアニメでした」と思いをつづった。

続けて「相変わらず、僕は下手くそですが、アラレちゃんを描きました。心よりご冥福をお祈りします。合掌」と、「Dr.スランプ」の主人公・則巻アラレがウクレレを抱えてセンターマイクに向かい、バックにガッちゃん(則巻ガジラ)、“カミナリ様”姿の自身とドラムの加藤茶を描いたイラストをアップして追悼した。

「Dr.スランプ」とドリフターズが“コラボ”したイラストに、フォロワーからは「すごく絵がお上手でビックリしました!!アラレちゃんなんてそのまんまじゃん!って思いましたよ!!素敵なコラボ絵ですよ」「アラレちゃんとドリフ!!自分が子供の頃の夢の黄金メンバー勢揃いです」「上手すぎます!!!!」と絶賛コメントが相次いだ。