KinKi Kids堂本光一(45)が、28日放送のTBS系「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」(木曜深夜0時58分)に出演。人間ドックで恥をかいた出来事を明かした。

番組ではKAT-TUNと健康についてトーク。堂本は「人間ドックとか行ってる?」と尋ねると、「俺、胃カメラだけ嫌なんだよな」と話す上田竜也に「俺も胃カメラはね、やめちゃった」と打ち明けた。

理由については「言い訳になるんだけど、次の日歌番組があって。喉に傷がつくことってなきにしもあらずですか? って聞いたら、『100%ないとは言えないです』と。そりゃそうだよね、病院側からすると。じゃあやめときますって」と避けたことを告白。上田から「本当は怖かった?」とツッコまれると、「本当は怖い。ただの逃げなの」と苦笑した。

また自身を「あまり病院に行くタイプじゃない」といい、ある時の検査で起きた失態も明かした。採尿後、検尿カップの置き場が分からず「取って、これどうするんだと思って。(提出用の)小窓あるじゃん? その存在を知らなくて」と話し、「受付に持っていくやつか? だけど受付の前でみんなイスに座って待ってる。ここはもう堂々と行くしかねえかと思って、できました!ってやったら、受付の方が『堂本さん!こちらです!』って」と慌てた様子で案内されたという。

KAT-TUNメンバーが大笑いすると、堂本は「だって分かんないんだもん!あれは恥ずかしかったね。そこはもう堂々とするしかない」と開き直っていた。