人気2人組ユーチューバーおるたなChannelのないとーが16日、X(旧ツイッター)を更新。SNS上で話題となっている芸人とユーチューバーを巡る論争について言及した。

ないとーは「芸人とYouTuberどっちが面白いか?」と書き出し「俺的にはこの2択の選択肢にYouTuberが入ってきてること自体が凄いと感じる」とコメント。続けて「10年前のYouTuberの扱いなんて『関わったらヤバいやつ』くらいの社会の認識だったからようやく比べられる位の存在になった」とコメント。「次の10年後、この2択の選択肢が逆転してるのか? それともYouTuberはいないのか? そもそも全く違う2択になっているのか? 次の時代を誰が作るのか楽しみだ」と投稿した。

芸人とユーチューバーを巡る論争を巡っては、お笑いコンビ霜降り明星の粗品がジテレビ系「酒のツマミになる話」で「ユーチューバーはおもんないっすよね」「僕は芸人至上主義なんですよ」などと主張。これに対し、ユーチューバーのヴァンビが「喧嘩強いから俺のが偉いみたいな一方的な理論でいじめとやってることはほぼ変わらない」「お互い別の『面白い』を持っててそれぞれにリスペクトがある世界になればいいなと思ってます」などとXで反論し、比較論が話題となっていた。

おるたなChannelは2013年(平25)にないとーと渋谷ジャパンの2人でチャンネルを開設。登録者数は約276万人。