衣類通販大手ZOZOの創業者で、先月12日に設立した株式会社カブ&ピース代表取締役社長の前澤友作氏(48)が15日、X(旧ツイッター)を更新。未来の経営者へオススメしているもの2点を投稿し、話題となっている。

「経営者として、もっと早くから利用しておけば良かった、と思うもの二選」と切り出し「プライベートジェット」「運転手さん」と挙げた。続けて「今から思えば、高級車買ったり、腕時計買ったり、別荘買ったりするのは後回しにして、この二つをもっと早く導入してれば、仕事捗ってもっと稼げてたのかもとか思ったりします。すでに導入している経営者は口を揃えて、投資対効果抜群です、と言います。これからの経営者の参考までに」と締めくくった。

「プライベートジェット」については「CAさんは気心知れた優秀な方々でいつも安心」「フルフラットのベッドで深い睡眠取れます」などメリットを記述。「運転手さん」については「ジェットと一緒で移動中に社内で会議や仕事することも多い」などとつづっている。

前澤氏の投稿に対し「結局、時間を買うということなんだよな。アクセス時間変わるとやれること増えるし」「お金持ちや世界で活躍する超一流の人がいちばん大切にしていることは、時間と空間。そして、だれと一緒に過ごすか」と肯定する意見もある一方、現実離れな投稿にツッコミもあった。「今までで1番役に立たないライフハック選手権ダントツで優勝」「経営者として、全く参考にならなくて涙出た、、、これ遠回しに経営者もっとがんばれって事ですよね、、、?」「さすがの前澤サンなんだけどいくら持ってれば実現できるのか笑」などのコメントもあった。