木下優樹菜(26)菜々緒(26)山本梓(33)らを輩出した三愛水着イメージガール発表会が25日、都内で行われ、雑誌「Ray」の専属モデルなどで活躍する朝比奈彩(21)が14代目のイメージガールに選ばれた。

 兵庫・淡路島出身で170センチ、B80-W58-H83センチと抜群のプロポーションが魅力。スラリと伸びた美脚は小3から高3まで10年間やっていた陸上競技で培われた。自己ベストは100メートル走が12秒8、走り幅跳びは5メートル30センチ。高3では100メートル走で県大会で8位になった。朝比奈も「陸上で培った脚がチャームポイントです」とちゃめっ気たっぷりにアピールした。

 高校卒業後、淡路島で産婦人科のスタッフとして1年勤務した後、モデルの夢を諦めきれず昨年9月に上京。目標の芸能人は「北川景子」で、サバサバした性格と笑顔に憧れているという。朝比奈は「モデルとしての実力を上げて、テレビや映画にも出てみたい」と今後の抱負を語った。

 “笑いの本場”関西出身ということでバラエティー番組出演にも意欲を示す。好きなお笑い芸人は「ロッチ」という。だが、まだトークには自信がないといい「笑いをとりにいきたいけど、オチがなく終わってしまう」と苦笑い。今後は「(トークで)笑いをとれるように」と関西人らしい目標を掲げた。