5人の子を持つタレント堀ちえみ(43)が12日、都内で会見し、00年に再婚したフリー編集者の加藤芳樹さん(43)との離婚を発表した。価値観の違いが積み重なったことが原因とし、1年半前から別居していたことを明かした。慰謝料はなく、再婚後に生まれた2児の親権も堀が持つ。再々婚については「2回目もダメっていうのは情けない。結婚は考えたくない」と否定した。

 ママさんタレントとして順調だった堀が、再婚10年目で離婚を決めた。アウトドア関連の出版社で編集者をしていた加藤さんが、3年前に独立。新しい事務所で寝泊まりする日が増え、すれ違いが大きくなったという。堀は「山と自然が好きで、大きなロマンを持っている彼をサポートしてあげられなかった」。ここ数年、大阪に自宅がある堀の仕事が増え、最近は週3日は東京で仕事をしていた。

 1年半前、堀が寝ている間に加藤さんが家を出て、別居することになった。修復する方向だったが、最近、自宅周辺にマスコミの姿も見られるようになり、離婚に踏み切ったという。収入格差や浮気などが理由ではないとした。

 9日夜に電話で10分ほど話して離婚を決め、10日朝、堀の父が加藤さんに離婚届への署名をもらい、区役所に提出。5人の子供は離婚に納得しているが、名字が変わることに戸惑ったため、堀も子供たちも加藤姓の新戸籍を作った。加藤さんとの間に生まれた2児の親権も堀がもち、これで、大学2年の長男を筆頭にした4男1女の母として子育てと仕事の両立を続ける。

 CMや情報番組には影響なく「仕事を一生懸命頑張りたい」と話した。

 [2010年6月13日7時43分

 紙面から]ソーシャルブックマーク