ハワイ生まれの歌手、ジェニファーが写真映えする「とっておきのマカオ」を紹介します!
12月2日のマカオ国際マラソンに私、ジェニファーも参加します!
マラソン未経験ですが、今回ハーフにエントリーしました。マラソン100日前の今月24日から走り込みを始めました。キラキラしたホテルが建ち並ぶコタイや世界遺産の街を走るのが、今からとても楽しみです。インスタグラム(@jennifersumireofficial)で日々の練習を公開していますので、ぜひチェックしてみてください♪
参加者は現在募集中です。みなさん、マカオの街を一緒に走りませんか?



ジェニファーが8月27日に、新曲「NO PAIN NO GAIN」を配信限定でリリースした。公式サイト=www.jennifersumire.com

12月2日(日)に行われるマカオ国際マラソン。毎年、受け付け開始と同時に参加予約で埋まるほどの人気を博しているが、今年は日本のランナー専用の申し込みページが登場(運営=ベースボールマガジン社)。マラソンに関する最新情報を日本語でいち早く知ることができる。なお、9月15日(土)までの申し込みは早期割引もあり、フルとハーフは100円引き、ミニは500円引きとなる。詳細はhttps://www.macaumarathon.org/へ。

毎年秋に開催されている日本最大の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」にマカオ政府観光局が出展。今年は、マカオグルメを楽しめるコーナーや、料理ゲームアプリ「クッキング・ママ お料理しましょ!」(オフィス・クリエイト=写真)とのコラボゲームを実施予定だ。
◆会場…東京ビッグサイト
◆期間…9月22日(土)~23日(日)
◆観賞料…当日券1300円、前売券1100円
◆詳細…www.t-expo.jp


モナコ・モンテカルロの有名店、「カフェ・ド・パリ」が「ギャラクシー・マカオ」にオープン。同店のアジア初出店となる。メニューは本場でおなじみのフレンチをはじめ、マカオならではのアジア料理も用意。アフタヌーンティー(毎日15~18時)は98パタカ~と手頃だ。本店をほうふつとさせるゴージャスな内装も必見。

ヤシの木が南国らしい広場と、クリームイエローの壁がコントラストを描くのは、聖ドミニコ教会。ファサードを見上げれば、美しいスタッコ(しっくいの装飾)に目を奪われる。
創建は1587年。メキシコからやって来たスペイン人のドミニコ会修道士によって最初の建物が建てられた。当初は木造だったため、「板作りの教会」を意味する「板樟堂」と呼ばれていたが、19世紀に現在の建物に再建。現在は、多くの人が行き交うにぎやかな街並みを見守っている。
別名は「バラ教会」。堂内に「ロザリオの聖母」や「バラの聖母」といわれる聖マリア像がまつられていることから、いつしか、そう呼ばれるようになったという。
あまり知られていないが、教会の奥には小さな美術館があり、約300点の宗教品が展示されている。ここを訪れたのなら、ぜひ、マカオに眠るキリスト教の貴重な品を見てみては?

日本にも「十五夜(中秋の名月)」というものがあるが、マカオはより盛大にお祝いする。街中には、ランタンが飾られ、クリスマスがひと足先に訪れたかと思うほどの華やかさだ。
ランタンとは、紙製の提灯(ちょうちん)の中にロウソクや電球を入れて照らす中国風提灯のこと。ポルトガル風建築も、にぎやかなダウンタウンも、5つ星ホテルも、とにかくランタンずくめ。表通りだけではない。庶民の買い物スポットの下環街を歩けば、おもちゃ屋の軒先にランタンがずらり。最近では、アニメのキャラクターを描いたランタンも人気だ。
オブジェのような巨大ランタンも街のあちらこちらに登場する。よく見かけるのが、蓮と魚の形をしたもの。これは、蓮と魚の発音が、「年々お金に余裕が出る」という言葉とよく似ているからで、縁起を担いでいるのだそうだ。この時期にマカオを歩くと、御利益が得られるかもしれない。

医師で作家の鎌田實氏の「鎌田式『百年健康』のつくり方」/連載一覧

大平正芳首相が衆参同日選の選挙戦中に心不全で死去、70歳/今日は?

「国民の理解得るものに」天皇陛下、皇族数確保で異例の発言 宮内庁長官、総意報告

首相秘書の国会招致要求 中道、中傷動画疑惑で

河野太郎氏が衆院本会議出席 父・洋平氏の死去を事務所が正式発表、政界から追悼の声やまず
