ジャーナリストの伊藤詩織さん(30)と、伊藤さんから15年4月に性的暴行を受けたとして1100万円の損害賠償を求めた民事訴訟を起こされ、18日に東京地裁(鈴木昭洋裁判長)から330万円を支払うよう命じる判決を言い渡された、元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(53)が一夜明けた19日、都内の日本外国特派員協会で会見を開いた。

伊藤さんは、午後1時から先に始まった山口氏の会見をジャーナリストとして記者席から取材した。会見では、山口氏から「私個人としては、伊藤さんの人間性を攻撃したいとは思わない。でも私は真実を述べている。私からすれば伊藤さんはウソも常習者」などの発言もあった。それでも、伊藤さんは表情を変えずに取材を続け、同3時5分過ぎから自らの会見を行った。

伊藤さんは会見後、報道各社の囲み取材に応じた。山口氏の会見を取材した印象を聞かれると「ほとんどの発言は既に法廷で話されていることなんですけれども、はっきりとなんておっしゃっていたか分からないんですけど、こんなことを後悔しているとか、申し訳ないと悔やむような言葉を使われていた時は、とても複雑な心境になった」と語った。「どういった表情で、どういう内容を話されていたか聞いていただけ。私にとって、あまり新しい情報はなかった」とも語った。

前日まで裁判を争った者同士が、同じ会見場で時間を前後して会見したことについては「お互い、メディアの人間。今回はオープンな形になりましたけど、とても貴重な機会になったのではないか」と述べた。

会見でウソつきだと言われた件については「ウソつきと言われたことは、たくさんあるが著書『Black Box』で反論している。ウソつきでないことを理解していただけると思う」と語った。

また会見の中で「セカンドレイプ的な言質も多いメディアもあった。訴える可能性は?」との質問も出た。伊藤さんは「1度、民事裁判でピリオドが打てましたので、そうした方からの攻撃への措置を考えています」と法的措置の可能性を示唆した。【村上幸将】