将棋の藤井聡太3冠(王位・叡王・棋聖=19)が史上最年少4冠獲得を目指して豊島将之竜王(31)に挑戦する、第34期竜王戦7番勝負第2局が22、23の両日、京都市の仁和寺で行われ、後手の藤井が豊島を70手で破り、2連勝でタイトル奪取まであと2勝とした。

    ◇    ◇    ◇

豊島さんの指し手がさえませんね。19手目の後手6六角で、序盤からつまずきました。結果的に24手目から後手8三銀→後手7四銀→後手6五銀と3手連続で、後手陣の「営業部長」である銀の進撃をアシストしてしまいましたから。

逆に言えば、藤井さんの「機を見るに敏」な指し手が光ったということです。2日目の再開直後の46手目後手7三桂~50手目後手8五桂も軽快でした。さらに「痛烈な一手」となった後手4五桂。豊島さんがうっかりしていたのかもしれませんが、連勝への「非凡な才能」を感じました。引くに引けない急戦から、結果的に8、9筋で取った桂と香が寄せに生きましたから。

今シリーズは2局とも相掛かりとなりましたが、開幕局は豊島さんにチャンスがあったのに判断を誤りました。3局目は、先手の藤井さんが「角換わり腰掛け銀」を指しそうな気がします。豊島さんが一矢報いると面白いですし、作戦を練りに練って臨んでほしいですね。そうじゃないと、一方的になりそうですから。