ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(46)が9日午後9時33分(日本時間)、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から8日に打ち上げられたロシアの宇宙船ソユーズに乗って、国際宇宙ステーション(ISS)に到着して以来、宇宙から初めてツイートした。

オレンジ色のTシャツに紺の短パンを履いた前澤氏は、無重力の中であぐらをかくと「宇宙なう」とツイートした。8日午後12時38分(日本時間同4時38分)の打ち上げから29時間後の初ツイートとなった。髪の色もオレンジ色で、オレンジを基調とした出で立ちからも、漫画家・小山宙哉氏の人気漫画「宇宙兄弟」の主人公の1人でJAXAの宇宙飛行士・南波日々人を意識しているとみられる。ツイッター上でも「日々人の髪形にしていったのでは?」などと反響があり、1分間でいいねは1万を超えた。

前澤氏が乗り込んだソユーズMS-20は、打ち上げから約6時間後の同6時48分(同10時48分)国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功。8日午後9時11分(日本時間9日午前1時11分)にISSと繋がったハッチが開けられると、同氏と同行して滞在の様子を撮影する関連会社役員の平野陽三氏(36)はソユーズからISSに入り、初めてISSに滞在する日本人の民間人となった。日本人の商業宇宙飛行は、90年の元TBS記者秋山豊寛氏以来31年ぶり2人目となる。