自民党の小泉進次郎国対副委員長(41)は18日までに、自身のインスタグラムに、兄で俳優の小泉孝太郎(44)とのツーショットを投稿した。

進次郎氏の長男は1月17日に3歳の誕生日を迎えたが、孝太郎とのツーショットは、少し早めの息子の誕生日祝いの場だったことを、投稿に記している。

というのも、進次郎氏は17日夜、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席のためスイスに渡航しており、息子の誕生日を日本でいっしょに祝えなかったようだ。「息子の誕生日の夜にこの(ダボス会議)の出張で不在となってしまうので、先日早めのお祝い会を家族で開催」「仕事を終えた兄も、恐竜と昆虫フィギュアを持って駆けつけてくれました」と、明かした。

進次郎氏は昨年12月、日刊スポーツ紙上で行った広島秋山翔吾との「横須賀対談」で、「(長男の)今のいちばんの興味は、恐竜。恐竜とはしご消防車」と話していた。そんなこともあってか、孝太郎は、おいっ子の大好きな恐竜のプレゼントを持って駆けつけたようだ。

進次郎氏は1月9日、前日の8日に81歳の誕生日を迎えた父の小泉純一郎元首相とのツーショットを投稿。プライベートで父とのツーショット写真を公開するのは珍しく、話題になっていた。一方、孝太郎とのツーショットは、これまでブログにも投稿している。

【関連記事】「小泉進次郎×広島秋山翔吾」3年連続“横須賀会談” お互いの子育て論、地元愛語る