【中京11R・ローズS】

◎(1)セントカメリア

○(4)パーソナルハイ

▲(7)メモリーレゾン

3年連続で中京芝2000メートルでの開催となります。阪神芝1800メートルならばディープインパクトが圧倒的に強く、9年間で1、2、3着独占が3回、6勝、2着4回、3着4回とものすごい成績でした。中京でも一昨年はリアアメリア1着オーマイダーリン3着でしたが、昨年はオヌールとエンスージアズムが6着、7着と期待に応えられませんでした。今年はサリエラ、ラリュエル、○パーソナルハイ、マイシンフォニーと4頭出走しますが、台風が近づいているだけに馬場状態が気になるところです。

中京芝2000メートル戦は展開的に前半のペースが上がらず逃げ馬の粘り込みが多いコースでもあり、何が逃げるかを判断するのも難しい点でもあります。人気になりそうなサリエラは上がり32・9秒で差し切った前走の勝ちっぷりは圧巻でしたが、切れ過ぎるところが馬場が渋った際には死角となるでしょう。全姉サラキアはこのレース2着もありますし、重馬場の府中牝馬Sも勝っていますが、本格化前には重、不良馬場で惨敗したことも2回ありました。実際のところは台風の影響をどれだけ受けるかは当日にならないと分からないと思いますが、ここは思い切って無印にします。

人気を分けると思われるアートハウスも大跳びで道悪向きかどうかは微妙とみて軽視しました。

◎セントカメリアは中京芝2000メートル2戦2勝、重馬場も2戦2勝。前々走あずさ賞ではセントライト記念に出走するガイアフォースを寄せつけませんでした。枠も1枠1番を引いて2~3番手追走から抜け出せるとみて1着固定にします。

○パーソナルハイは徹底先行の逃げ馬ではありませんが結果がいいのは逃げの手を打った際。4番枠のここは逃げてくれると期待して対抗評価とします。

▲メモリーレゾンは2連勝中。前走函館の芝1800メートル戦は前半5ハロン1分0秒3のスローペースを後方から外を回って上がり34・3秒の末脚で差し切りました。オルフェーヴル産駒でもあり馬場は渋っても問題はないとみて2番手と同格の3番手評価とします。

馬連(1)-(4)(7)

3連複(1)(4)(7)

3連単(1)(4)(7)、(1)(7)(4)

計5点×2000円=1万円



19日(月)【中山11R・セントライト記念】

◎(1)ローシャムパーク

○(4)ラーグルフ

▲(11)キングズパレス

☆(7)アスクビクターモア

確実に馬場が渋りそうなのは月曜日の方だと思われます。馬場が良くてもセントライト記念は逃げ先行型が強い傾向にありますが、ここはショウナンマグマを筆頭にガイアフォース、☆アスクビクターモア、◎ローシャムパークと人気馬が早めに仕かけて持ち味を生かす馬がそろっていますので、展開上の狙いは差せる馬になると思います。

ただ◎ローシャムパークにはきつい展開になってもそれを克服する絶対能力と重馬場適性があるとみています。母レネットグルーヴはドゥラメンテと同配合のいとこに当たる良血馬。それにハービンジャーを配合したので軟らかい馬場に向く馬が生まれたのでしょう。

前走の山藤賞は皐月賞の前日でやや重馬場。良馬場に回復した翌日の皐月賞よりは0・6秒遅い時計ではありますが外々を回って7馬身差の大楽勝。2着レッドランメルト、3着サンストックトンはともに札幌で古馬相手に2勝目を挙げていますし、4着マイネルクリソーラは次走プリンシパルSを14番人気で0・1秒差3着に好走しています。現在関東リーディング4位と好調な中博康厩舎の初重賞制覇に期待して1着固定で馬券は買いたいです。

○ラーグルフの前走月岡温泉特別勝利はローズSに出走するセントカメリアを差し切ってのもの。セントカメリアがガイアフォースを破って2勝目を上げていることからも能力の高さが分かります。○ラーグルフにはサンデーサイレンス4×4の他にサドラーズウエルズとフェアリーキングの全兄弟クロス4×3があり道悪適性はあるとみました。

▲キングズパレスは母が英G1・2勝のドバウィハイツ、叔父に仏G1・2勝のメイクビリーヴがいる超良血馬。プリンシパルSではとても届かないような最後方から0・1秒差2着まで追い込みました。前走は2400メートル戦で勝ち上がっているので距離は問題ないですし、展開が向きそうなここは怖い存在だと思います。

☆アスクビクターモアは弥生賞ディープインパクト記念勝ちなど中山3勝の巧者。ダービーでは先行馬総崩れの中唯一3着に粘り込んだ地力はここなら断然上位でしょう。ただ逃げた皐月賞では悪い内を通ったとはいえ、5着に失速しているように馬場適性と展開に不安があるとみて押さえの4番手評価としました。

馬連(1)(4)

3連複(1)(4)-(11)(7)

3連単(1)(4)(11)、(1)(4)(7)

計5点×2000円=1万円

2レーストータル2万円

(先週までマイナス52万100円。回収率29・7%)