今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜小倉11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆土曜競馬の振り返り

・東京

コンピ×騎手判定馬:6勝

 
 

東京は6勝でした。ダイヤモンドSは上位人気決着だったように、後半の特別戦は判定が作用していたと思います。しかし、前半の下級条件は波乱の連発。難しい1日でした。

注目騎手ではルメール騎手が3勝を挙げ、菅原明騎手も2着3回という好成績。横山武騎手の落馬は心配ですが、大事には至らなそうです。


・京都

コンピ×騎手判定馬:6勝

 
 

京都も6勝でした。坂井DAYになると予想していたのですが、終わってみればムルザバエフDAYでしたね。2Rで人気薄を持ってくると、メインは16番人気で3着。最終も勝利して初日を終えました。そのほかではルメートル騎手が2勝、キングスコート騎手も勝利しています。浜中騎手も2勝と健闘しました。


・小倉

コンピ×騎手判定馬:9勝

 
 

小倉は9勝の活躍でした。中央場よりも多く勝ち星を挙げたことはなかったのではないでしょうか。注目騎手では幸騎手が1勝、吉田隼騎手が2勝、藤岡兄弟もそれぞれ1勝ずつ挙げています。注目外では佐々木騎手が2勝の活躍でした。やはり小倉はコンピ×騎手の判定と相性がいいですね。



◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・東京

東京のメインはフェブラリーSです。川田騎手が遠征で不在ですが、南関からは矢野騎手や御神本騎手が参戦と、豪華なメンバーになりました。西からは西村淳騎手、長岡騎手、ムルザバエフ騎手、武豊騎手、藤岡佑騎手、岩田望騎手、北村友騎手、池添騎手が参戦です。

1日を通してルメール騎手に有力馬が集まっています。それを追うのがムルザバエフ騎手でしょう。ムルザバエフ騎手参戦でキング騎手が影を潜めそうですが、馬券の相手には加えていきたいですね。人気薄でも頑張る騎手です。


注目騎手:ルメール騎手、ムルザバエフ騎手、キング騎手



・京都

京都は裏開催になります。坂井騎手が京都に残りました。柴田善騎手、津村騎手がメインの騎乗で参戦しています。

前半はルメートル騎手、坂井騎手、田口騎手がよさそう。後半になると松若騎手や和田竜騎手が加わってきます。柴田善騎手はどのレースも押さえておいたほうがいいかもしれません。


注目騎手:ルメートル騎手、坂井騎手、田口騎手、和田竜騎手、柴田善騎手



・小倉

小倉はいつものメンバーです。鮫島駿騎手、菱田騎手が小倉に戻りました。

日曜の小倉は見事に有力馬が分散していますね。特定の騎手を狙うのは危険でしょう。レース毎に臨機応変な対応を。もちろん土曜も好調だったコンピ×騎手の判定を頼りにするといいですね。


注目騎手:コンピ×騎手の判定を頼りに狙う


◆無料公開レース(日曜小倉11R)予想

 
 

【上位判定不在!波乱決着に期待!!】

「★S軸」以上の上位判定が不在の混戦となった今年の小倉大賞典。ここは人気薄の判定馬同士の決着を狙っていきたい。組み合わせ次第では万馬券も十分に考えられる。馬連にこだわらなくとも、ワイドでも好配当が期待できるのではないか。判定馬のBOX馬券で勝負したい。


推奨買い目

馬連・ワイドBOX (5)(7)(9)(11)(13)(15) 各15点