今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜中山11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



◆土曜競馬の振り返り

・中山

コンピ×騎手判定馬:7勝

注目騎手:横山武騎手:3勝、戸崎騎手:1勝、津村騎手:0勝

 
 

中山は7勝でした。ルメール騎手が不在だったことにくわえ、道悪での競馬だったことを考えると上々の結果ではないでしょうか。準メイン、メインは日頃乗り慣れていない鮫島駿騎手が連勝と、イレギュラーもありました。そんななか注目騎手とした横山武騎手が3勝を挙げ、きっちり結果を残しています。



・阪神

コンピ×騎手判定馬:10勝

注目騎手:ムルザバエフ騎手:1勝、坂井騎手:1勝(重賞勝利)、岩田望騎手:0勝

 
 

阪神は10勝でした。リーディング上位が揃ったことで、なかなか特定の騎手に絞りにくい構成でしたね。それを示すように、複数勝利は西村淳騎手と田口騎手のみ。あえて川田騎手とルメール騎手を注目騎手に挙げなかったのですが、これは大成功でした。久しぶりの土曜競馬となった坂井騎手はサクッと重賞を勝利しています。


・中京

コンピ×騎手判定馬:6勝

注目騎手:藤岡佑騎手:3勝、吉田隼騎手:0勝、西塚騎手:2勝

 
 

中京は6勝でした。昨日の当コラムで取り上げた藤岡佑騎手が3勝2着2回と結果を残しています。あらためてじっくり見ていたのですが、どうやら騎乗フォームが変わっていますね。福永祐一元騎手のフォームそっくりに見えました。しっかり折り合えるようになって、成績が上昇しているのではないでしょうか。いい馬が集まればどんどん勝ち星を増やせるでしょう。馬質は変わらず、破格の勝率で推移していますからね。今年は怪我なく1年過ごせばキャリアハイの成績を残すと思います。その他では西塚騎手が2勝を挙げました。今年の夏のブレイク候補とみています。注目騎手以外では斎藤新騎手と永島騎手が2勝ずつ挙げました。



◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・中山

中山メインはマーチSです。この騎乗で斎藤新騎手、小崎騎手、岩田望騎手、田口騎手、和田竜騎手が遠征となりました。G1裏ですが、戸崎騎手、横山武騎手は中山に残っています。

戸崎騎手、横山武騎手、石川騎手、田辺騎手に馬が集まっている印象です。若手では小林勝騎手も複数チャンスがありそうですね。重賞で西からの遠征が多いですが、関東所属の騎手中心でよさそうです。


注目騎手:戸崎騎手、横山武騎手、石川騎手、田辺騎手



・阪神

阪神メインは六甲Sです。日曜は中京がG1ですので、阪神がローカルのようなメンバーになります。団野騎手、鮫島駿騎手、菱田騎手、藤岡康騎手が中心になりそうですね。土曜は兄の藤岡佑騎手が活躍しましたが、日曜は弟の藤岡康騎手に多数チャンスが揃っています。


注目騎手:団野騎手、鮫島駿騎手、菱田騎手、藤岡康騎手



・中京

中京は高松宮記念です。東からはルメール騎手、吉田豊騎手、三浦騎手、大野騎手が。西からは上位勢が揃って中京に移動しています。

前半は川田騎手、ムルザバエフ騎手に馬が集まった印象です。後半はルメール騎手、西村淳騎手がよさそうですね。藤岡佑騎手も馬券に絡んでくるでしょう。上位騎手が揃うことで、日曜の中京は判定馬の好走も増えると予想します。


注目騎手:鮫島駿騎手、藤岡佑騎手、松山騎手、西塚騎手


◆無料公開レース(日曜中山11R)予想

 
 

【★S軸の和田竜×キリンジに勝機あり!】

本命は「★S軸」のキリンジだ。和田竜騎手は隠れた中山ダート巧者。好騎乗に期待したい。相手は中山では上位扱い可能な「B相手」の5頭を。「穴☆」なら岩田望騎手のダノンブレットを推す。


推奨買い目

単複(11)

馬連流し(11)-(1)(4)(7)(8)(12)(14) 6点