浜中俊騎手(34)が騎乗した昨年の覇者で2番人気メイショウハリオ(牡6、岡田)が、レース46回目の開催で史上初の連覇を達成した。

【浜中騎手の一問一答】

-レースは後方からでした。馬の進み具合はどんな感じでしたか?

浜中騎手 ラストが、直線の伸びがいい馬ですので、その長所を生かすように前半はゆっくり行きましたけど、勝負どころで外に出してからは手応えも良かったですし、ラストもしっかりと走ってくれました。

-内のクラウンプライド、テーオーケインズも素晴らしい伸びでした。ゴール前の思いは?

浜中騎手 ゴールまで分からなかったですけど、クラウンプライドの方が良く見えましたので、何とかかわしてくれと思いながら乗ってました。

-これで帝王賞連覇、かしわ記念から連勝となりました。かしわ記念の際に「次は中央のG1でも」とお話しされていましたが、改めてそこに向けても、いい下半期を迎えることができるんじゃないですか?

浜中騎手 はい。まだ中央のG1を一緒に勝ててはいないんですけどね、今日の帝王賞の連覇というのは史上初めての快挙ということですし、本当に次はね、中央のG1を、次こそはというふうに思ってます。

-最後にファンへ

浜中騎手 まずは、ここまで馬をよく仕上げてくれた厩舎関係者のみなさんと、オーナーと、牧場関係のみなさまと、そして何よりメイショウハリオに感謝の思いでいっぱいです。今日、ハリオが無事に、全馬無事にゴールできて、その中でメイショウハリオが1着を取れたというのも、ここにいる皆様の声援のおかげだと思っています。本当に今日はうれしいです。ありがとうございました。