お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(33)が10日夕、「本日の東京新聞杯&きさらぎ賞について」のタイトルで自身のYouTubeチャンネルを更新した。

動画では地方、南関東の船橋競馬で10日に発売された「トリプル馬単」にて2億7576万3012円のキャリーオーバーが発生していることに触れた。トリプル馬単とは南関東の4競馬場、ホッカイドウの門別競馬場の毎開催日に発売され、指定された3レースの馬単を当てる。

「ちょっとやろうと思ってて。コメント欄で推奨穴馬募集します。理由も添えてくれ。お前らの力貸してくれ」と視聴者の読みを参考にする考えを示した。さらに「資金がある限りやけど、買うから」と宣言し「また後日ね、どんな結果になったか言いたいと思います」と的中、不的中を報告するとした。

「こういう時、人気で堅く決まるのは分かるんですけど、やっぱ人が買わん馬券、買わなアカンからトリプル馬単、ガチで狙いにいきますから。買えるだけ買えるから、みんなの推奨穴馬10Rと11Rと12Rあるでしょ、船橋の。(馬番)何番で簡潔に理由も述べてください。それ見て買うからマジで。1着にも2着にも入れるから、よろしくな」と改めて懇願した。

2億7576万3012円のキャリーオーバーは14年6月1日に南関東の大井、船橋、浦和で、同年8月に南関東の川崎、ホッカイドウ競馬の門別でトリプル馬単が発売されてからの史上最高額。これまでの最高額は21年3月10日に大井で発生した1億3119万円934円。その額を倍以上も更新している。

10日にナイターで行われる船橋の対象レースは10R(14頭立て)、11R(10頭立て)、12R(14頭立て)の3つ。発売締め切りは午後7時30分。果たして一獲千金となるのか…。

ちなみに7日土曜夜に予想を公開した東京新聞杯(芝1600メートル、東京)、きさらぎ賞(芝1800メートル、京都)の東西G3はいずれもハズレだった。