中日与田剛監督(54)が4日、コロナ禍で闘うチームへの思いを明かした。報道陣の代表取材に電話で応対。政府が緊急事態宣言を31日まで延長することを発表したことも踏まえ、メッセージ的に発信した。

--いま、自主練習を視察していて、どのように感じていますか

与田監督 とにかく、みんなよく頑張ってくれている。それだけです。満足な練習はできないし、もっとこうしたいというのもあると思うけど、顔にも口にも出さず、こうして少しでも動けることのありがたみを感じたり言ってくれている選手が多いと感じます。

(自ら続けて)

与田監督 12球団みんな、万全な状態で万全な準備ができない、アスリートとしてやりたいことができないことは分かっていますが、その中で今できることに感謝しながらやってくれているように感じます。みんな、ファンの方たちに感謝しながらやっていますね。今はSNSなどいろいろな方法でも声援を送ってもらっている。みなさん苦しい状況なのにプロ野球のことを気にかけてくれているのは、私も含めて、本当にありがたいと思っています。

--緊急事態宣言が延長されました

与田監督 今はとにかく感染しない、させない、隔離されない、私たちはこれをテーマにしてやっています。このことが最優先なのは変わりませんし、いろいろ動きだしてからも変わらないことだと考えています。プロ野球の日程がどうなっていくかなど、周りの状況を見ながら、できることに集中してやっていきたいと思います。