前カードのヤクルト戦で2戦36安打21得点と爆発した巨人打線がこの日も火を吹くか。注目はメジャー通算196発の新外国人ジャスティン・スモーク内野手(34=ジャイアンツ)だ。

27日の1軍初昇格以降、2戦連続で「5番一塁」で先発出場し、来日1号を含む8打数5安打。リーグ連覇を果たしながら、なかなか固定できずにいた「5番」というピースを埋めている。

「パワーヒッターとして認知されてきた。そのスタイルが日本でも通用するといい」と話す助っ人の加入で、1番梶谷、2番坂本、3番丸、4番岡本和、5番スモークと切れ目のない上位打線が完成。28日のヤクルト戦で6番に入ったウィーラーも2戦で8打数7安打と絶好調だ。中日先発の柳は右腕のため、両打ちのスモークは左打席に入る。メジャーでは155本を左打席で放っており、本拠地初アーチにも期待がかかる。

そんな好調打線の記念グッズが盛りだくさんで発売された。巨人は27日のヤクルト戦で来日初打席初安打をマークしたスモークの記念グッズと、同戦の9回にダメ押し弾を放ったウィーラー、梶谷、岡本和の3選手の劇的勝利グッズを球団通販サイトで販売開始。岡本和は通算100号のメモリアルアーチとなった。記念グッズは各選手Tシャツ、フェースタオル、アクリルキーホルダーの計3商品。好調打線のグッズを身にまとい、選手を後押ししよう。