初球逃さん弾! DeNA牧秀悟内野手(23)が決勝17号2ランを放ち、チームを対巨人戦8連敗からの6連勝に導いた。

同点の7回1死一塁、危険球退場の巨人先発山口に代わった田中豊の初球を中堅左にたたき込んだ。初球本塁打は6発目。ターニングポイントで勝負強さを発揮した。広島栗林、阪神佐藤輝らと争う新人王レースでも存在感を大きくアピールした。

まさかの投手交代にも動じなかった。「(変化球を)一応、頭に入れて、結果を恐れず思い切っていきました」。真ん中に甘く入った140キロカットボールを逃さずに捉えた。量産する初球本塁打については「あまり意識したことはないですけど、いい準備ができてますし、振りにいけてることが、その結果かなと思います」とうなずいた。

いぶし銀ルーキーは試合中もこまめにメモを取るなど日々の勉強を欠かさず、田代打撃コーチの助言も生かして復調した。「上半身じゃなく下半身から連動していった方がいいと。試合が多いと気づけない部分があるので、コーチから教えてもらい、バッティングを向上させています」。たくましさを増す姿に三浦監督も「しっかり自分の間合いを持って一振りで決められる勝負強さ。さすがです」と納得の表情を見せた。

シーズンも終盤。目標については「本塁打の数を気にすると打てなくなるタイプ。どちらかと言えば率を狙いたいけど、せっかくなら20本を狙っていければ」と欲も出てきた牧。節目に到達なら、球団では18年東、野手では00年金城以来となる新人王も視界に入ってきそうだ。【鈴木正章】