ロッテの先発陣になかなか光が見えない。この日は二木康太投手(26)が楽天打線に力で押し込まれ、チームも4連敗となった。まだ2位、貯金10とはいえ、優勝を狙える位置にしては空気が重い。

初回、1死一、二塁のチャンスで先制できず。その裏、二木が1番山崎剛に先頭打者本塁打を浴びた。2球目の139キロ。風に乗ったとはいえ、手痛い1発になった。

2回も鈴木大、茂木の連続二塁打を機に2失点。一塁レアードが強いゴロに反応できなかったことも響いたが、2回まで打者10人と対戦し、アウトも含めて8人に外野へ飛ばされた。先制被弾の直後だけに、流れが完全に楽天に向いた。「前回も浮いたのを全部行かれていますし、今日も同じですね」と井口資仁監督(46)も悩むばかりだ。

9月8日のオリックス戦(ほっともっと神戸)は、球が低く集まる見事な投球だった。二木本人もその日は「球威のある投手は多少高くなってもフライになったりあると思うんですけど、自分はそういう投手じゃないので」と振り返るなど、投手としての個性を十分に自覚している。

3、4回は無失点に抑えるも、打線がチャンスを逸した直後の5回には、8番辰己に初球のスライダーを本塁打にされ、決定的な1点を奪われた。「序盤に簡単に点を取られて、なんとか粘ろうと思ったんですけど…。ボールが甘かったです」と肩を落とした。今季の被本塁打は23本。12球団ワーストになる。

2日前、9月29日のオリックス戦(ZOZOマリン)では美馬が5回途中被安打9でKOされ、出場選手登録を抹消になった。井口監督はこの日の試合後、二木について「ちょっと考えないといけないですね」と話しており、他球団と比べると先発ローテーションが苦しくなりつつある。ボール球でも球威で振らせていた左腕ロメロは、体の張りのため現状で次回登板は未定。パワフル左腕の離脱がここに来て響く。

3日の楽天戦、チームトップ9勝を挙げる小島和哉投手(25)に連敗ストップが託される。「僕に勝ちがつかなくても、チームが勝つことが本当にいま一番大事だと思うので」。ひるまず、強気に攻める。【金子真仁】

ロッテニュース一覧はこちら―>