巨人伊藤優輔投手(24)が9日、都内の球団事務所で契約更改を行った。

100万円減の年俸900万円でサインした。11月1日に右肘のトミー・ジョン手術を受け、15日に自由契約となることが発表。この日、育成選手として再契約を結んだ。「ケガをしてしまった分、チームの力になれなかった。手術もさせて頂いて、また復帰したときにはチームの力になれるようにトレーニングを積んでいきたい」と気持ちを新たにした。

昨年、ドラフト4位で三菱パワーから入団。ルーキーイヤーの今季は1軍登板はなく、イースタン・リーグで16試合に登板し、0勝2敗、防御率4・30だった。7月から右肘に痛みが出始めるも、回復傾向にあり、10月にイースタン・リーグでも復帰登板を果たした。しかし違和感が拭えず、手術を決断した。

手術直後はギプスを付けた右腕が使えず、食事や入浴で左手を使いながら悪戦苦闘した。復帰まで1年以上かかると言われるトミー・ジョン手術。すでにギプスは外れたが、ボールを投げられない期間が続く。「(体を)全体的にバランスよく鍛えて行ければ。投げられないうちは、上半身、下半身、体幹など全てにおいてケガする前よりもパワーアップできるように」とプラスに変えて、再起を目指す。(金額は推定)

巨人ニュース一覧はこちら―>