中日は25日、森博人投手(23)、垣越建伸投手(21)、郡司裕也捕手(24)、ドラフト4位味谷大誠捕手(18=花咲徳栄)、石岡諒太内野手(29)の新型コロナウイルスの陽性判定が確定したと発表した。5人とも無症状で、所轄保健所の指示を受けながら自宅療養を行う。5人のうち3人は寮生活を送っている。

【関連記事】中日ニュース一覧

球団は、2月1日からの沖縄春季キャンプに向けて24日に監督、コーチ、選手、スタッフら210人のPCR検査を実施。陽性判定の出た5選手は25日に再検査を行い、陽性を確認した。このため、ナゴヤ球場で予定されていた新人合同自主トレは中止となった。球団では今後、陽性者と接触のあった選手らには球団として検査、自主隔離の対応を行うとしている。加藤球団代表は「陽性者と接触のあった選手には球団として検査、自主隔離などの対応をします。検査結果次第では27日の沖縄入りが遅れる選手が出る可能性もあります」と説明した。

前日、ナゴヤ球場で検査を受けた際、立浪監督は「これから大変だと思います。だれがかかってもおかしくない。球団といろいろ話をして、なんとかキャンプができるように」と危機感を募らせていた。今後の動向次第で、キャンプへの影響は避けられない情勢となった。