西武栗山巧外野手(38)が“隠れた大記録”を達成した。初回の右前適時打と、8回の2号2ランで、史上12人目となる「同一球場での通算1000安打」をマークした。プロ21年目、昨季生え抜き初となる通算2000安打に続き、新たな勲章を手にした。西武一筋、変わらぬ本拠地で3打点の活躍で、チームを4連勝に導き、首位ソフトバンクに3ゲーム差に詰め寄った。

   ◇   ◇   ◇

栗山はベンチの中で決まった“指定席”がある。いつも一番奥、カメラマン席に最も近い場所から戦況を見つめている。「理由は全くないです。座席位置なんていつでも変えられますから」。そうはぐらかした後に続ける。

「あっちの方が落ち着いてゲームを見られる。何かと考えることが多くて」

ベンチ奥に置かれた相手投手などの資料も頻繁に確認。特徴、調子などを総合的に判断し「何を打とうか」と思慮を巡らせる。「この展開では自分は何をしようか」と、役割も頭の中で整理する。1打席、1球に対する極限の集中-。そのアプローチを研ぎ澄ますには、ベンチの端で、少し“静か”に考える時間が必要だった。

ただ入団当時から、ずっと奥だったわけではない。数年前は「真ん中」に座っていたこともあった。キャリアを重ねるにつれ、より集中できる場を求めた。プロ21年目。変化を遂げながら、できることに全力を尽くした末の本拠地1000本。今、ベンチ奥にいるのも、栗山らしい意識のたまものだった。【上田悠太】

▼栗山が2安打を放ち、ベルーナドームでは通算1007試合の出場で1000安打に到達。同一球場の最多安打記録は野村克也(西武)が大阪球場でマークした1465安打で、同一球場で1000安打以上は、史上12人目。ベルーナドームで記録したのは栗山が初めて。

【関連記事】西武ニュース一覧>>