阪神矢野燿大監督(53)が15日、大阪市内の阪神電鉄本社で涙の退任会見を行った。4年目の22年シーズンは、キャンプイン前日に自ら今季限りで退任すると宣言。異例のシーズン開幕を迎えたが、セ・リーグ最長タイの開幕9連敗とどん底からスタートだった。それでも前半戦までに借金を完済。終盤は広島、巨人との3位争いを制し、4年連続でAクラス入りへ導いた。

-監督4年間の中でチームに残せたと思うものは

矢野監督「それはみなさんが判断していただく部分も多いので、自分がね、あれやこれやっていうようなことはないですけど。やっぱりこう、ファンの人に喜んでもらうチームっていうのは生え抜き(選手)が中心にいる中で、僕はトレードでタイガースにお世話になった身ですけど、安定して強い、そしてタイガースファンの皆さんに喜んでもらうっていうところではやっぱり生え抜きの中心選手がいるっていうのはそういうところにつかながると思ってましたし。こう、僕が受け持たせてもらったときはベテラン選手も多い中でね、そういう入れ替えっていうのもやりたくてやってるわけではないですけど、チームをつくるっていう上ではそういうのをやっていかないといけないというところで、はい。やってきた結果、ほんとに今いる選手たち、その時一緒に戦ってくれた選手たちにも感謝の気持ちでいっぱいですし、タイガースファンのみなさんには可能性のある選手たちがいてもらえると実感してもらえたと思うので、来年以降、本当に楽しみですし。同じ思いで戦ってくれたみんなにそういうチームが作れたっていう感謝しかないです」

-今後のチーム、選手に期待することは

矢野監督「僕が伝えてきたっていうのはみんな理解してくれてると思いますし、このあとどうするかは選手自身ですし、自分の人生がどうやって良くなるか、自分の野球がどこにつながってるか。また、そんなことも考えながら、そして、迷ったり苦しい時には何か理想にあげてた部分でね、そうだった、一歩前に出て挑戦するんだったとか困っても前に出るんだったなとか、俺たちの野球の中で何かを気づくきっかけにしてもらえたらそんなうれしいことはないんで。思いっきり挑戦して行ってもらえたらうれしいです」

-20年もタテジマを着た。矢野監督にとって阪神タイガースとは

矢野監督「僕の人生を変えていただいたのも本当にもう阪神タイガースですし、まさかね、監督をやらせてもらえるとは思っても見なかった部分ではありますけど、めちゃくちゃ苦しかったですし、うまくいかないとこともいっぱいあったんですけど、でもその分、勝った喜びとか、タイガースでしか味わえないこの日本一の応援をしていただけた、していただける球団っていうのはタイガースはオンリーワンだと思うので、そういうチームで20年もね一緒にやらせていただけたっていうのはタイガースファンのみなさんに本当に感謝ですし、これからもっともっと喜んでもらえるような球団になっていくと思うんでね、僕も応援していきたいですし、感謝しかないです」

阪神ニュース一覧はこちら―>