日南秋季キャンプに参加する広島ナインが7日、キャンプ地宮崎・日南市に入った。8日から4勤1休で21日まで同地で行われる。

今季コロナ感染による離脱を除けば1軍に定着した遠藤淳志(23)は、球速アップに着手する。キレのある真っすぐを持ち味とするが、今オフは速度にこだわる。「(自分の)武器をより強いものにしていきたい。球速もあって、キレもあった方が打者により嫌なイメージをつけられる。真っすぐあっての変化球。より強い真っすぐを追い求めて行きたい」。最速149キロから来季は150キロ台を目指す。

すでに肉体改造を進めている。シーズン終盤の体重83キロから、87キロにまで上げた。食事改善とウエートトレーニングで重量を増やし、来年はシーズン通して90キロを維持するのが目標となる。加えて昨年から取り入れいたヨガを継続しながら、「しなやかさは失いたくない」と剛柔兼ね備えた投球フォームを求めていく。

今季は開幕ローテ入りし、チーム4位タイの先発17試合登板を記録した。来季は新井新体制下でより信頼を得るためにも、今オフの成長は不可欠。「(先発陣には)若い力も必要と言われるので、そこは自覚を持ってやるしかない」。明日8日から始まる秋季キャンプでは、オフに向けた実りの秋としたい。

【日南秋季キャンプメンバー】

■投手

大道、森、栗林、中崎、薮田、ケムナ、高橋、塹江、矢崎、島内、松本、アドゥワ、藤井、玉村、遠藤、中村祐

■捕手

坂倉、磯村、石原、持丸

■内野手

曽根、堂林、林、韮沢、矢野、羽月、二俣

■外野手

野間、宇草、正随、中村健、末包、大盛、田村、木下

【関連記事】広島ニュース一覧