楽天島内宏明外野手(32)が、来オフのFA(フリーエージェント)権行使を視野に入れた。14日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の1億2000万円でサイン。「来年できるならFAさせてほしいということは言いました。さすがにOKはもらえなかったので、またシーズン終わってからゆっくり話したいなと思います」と打ち明けた。

20年にFA権を取得し、行使せずに残留を決意。4年契約を結んだ。契約初年の21年は自身初の打撃タイトルとなる打点王を獲得。今季は最多安打に輝いた。活躍しても、年俸がなかなか上がらない。「毎年何のために頑張っているんだろうという風に思って。そんなに年俸も上がらないので、モチベーションっていうか、そういうところはでかい」と話した。

飽くなき向上心が島内を支えている。来季の抱負として、色紙には「現状維持」と書いた。「もっと強い選手になりたいし、もっと高いところでやりたいなという気持ちはあります。で、毎年、現状維持するのが難しい。来年けっこう下がる可能性もあるので、なんとか来年現状維持できるように」と前を向いた。

「金額とかそういうのだけではなく、違うユニホームを着てプレーしたいという気持ちも少なからず自分の中では出てきた。いい意味で、したいというよりもどんなのかなと。FA取った年もあまり考えずにいたので、もうちょっと考えたいなと思います。出たいという気持ちよりも、違う球団、もしもトレードとかも最近多くて、違う球団に行っても活躍できるようにとは思っています」。来オフに熟考する意向を示した。(金額は推定)

【関連記事】楽天ニュース一覧