楽天田中将大投手(34)が駒大苫小牧高時代を過ごした“第2の故郷”の新球場初戦で、歴史的勝利を挙げた。

5回1死まで日本ハム打線をパーフェクトに抑えるなど、立ち上がりから安定した内容。5回2/3を2安打1失点にまとめ、エスコンフィールドで最初の勝利投手となった。

試合後のヒーローインタビューの一問一答は以下の通り。

 

-12年以来11年ぶりの日本での開幕投手、そして新球場での勝利

田中将 1発目ということでしたけども、いい緊張感の中で投げることができました。そして、勝つことができて本当にうれしく思います。

-新球場で、いつもとは違う独特な雰囲気

田中将 いやでも、僕には経験があるので。慌てることなく、しっかり地に足を付けて、投げることができたと思います。

-試合の入りを含めて、どんなところに手応えを感じたか

田中将 うーん、まあ5回、6回、少しバタついてしまいましたけども、ゲームの入りという部分では、しっかりと良い形で入ることができましたし、自分の投球ができたと思います。

-5回のピンチをしのいだ際には、雄たけびもあった

田中将 やはり、声出し応援があるということで、その熱気にも押されてですね、自分の感情が爆発しましたね。

-2月1日のキャンプインで石井監督から開幕投手を通達されて、2カ月近くを経て今日を迎えた。勝利で期待に応えられたことについて

田中将 もう最高です。これ以上ないです。

-北海道の地で、勝利で今季のスタートを切った

田中将 自分も縁のある、この北海道で、その(新球場での)最初の1発目というところで投げて、勝つことができて、本当にうれしく思います。今シーズン、一番高いところまで突き進んでいけるように、みなさんとともに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

【関連記事】楽天ニュース一覧