阪神大竹耕太郎投手(27)が6回3安打無失点の快投を披露し、今季の12球団移籍組では一番乗りで白星を挙げた。現役ドラフトで移籍した投手6人の中で最速の勝利。大竹自身ではソフトバンク時代の20年10月25日西武戦以来、895日ぶりの白星をつかんだ。

8回は石井大智投手(25)がマウンドに送られ、無失点で起用に応えた。打線は4番大山悠輔内野手(28)が初回に犠飛を決め、1点を先制。これが決勝点となった。

 

◆大竹、大山、石井のヒーローインタビュー

-ナイスピッチでした

大竹 ありがとうございました。

-ウイニングボールを受け取ったが、どこに

大竹 ポケットに入っています。

(ポケットからボールを出して、大歓声)

-今の心境

大竹 本当にすごく緊張したんですけど、落ち着いてしっかり打者と勝負できたので、よかったなと思います。

-お立ち台に立って自己紹介がしたいと

大竹 現役ドラフトでホークスから入団しました、大竹です。これからチームの戦力になれるように精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いします。

-縦じまのユニホームを着ながら、声援受けて

大竹 本当に想像していた以上に、びっくりするくらいの声援だったので、その声援の力を自分の力に変えて投げることができました。ありがとうございます。

-投球振り返って

大竹 長打を打つ打者が多い中、逃げる投球じゃなくて、しっかり攻めに行くことをテーマにしてやっていた。そこは6回の最後までしっかり勝負できたかなと思います。

-意気込み

大竹 まだ1試合目なのでこれから1年間投げ抜くというのが目標。今日の1試合だけじゃなくて来週、再来週と良いピッチングができるようにまた調整していきたいなと思います。

 

-先制の犠飛が決勝点

大山 本当に勝てて良かったですし、今日は大竹が初先発ということで、先に1点をとって追加点をと思ったんですけど、なかなか取れない中、大竹、(石井)大智、湯浅の3人が本当に投げてくれたので。あっ、あとザキさん、すみません!

-先発の大竹を見て

大山 良いテンポというか、リズムがよくてこっちにも流れが来る投球をしてくれていたので、すごく守りやすかったです。

-ファンの声援は届いていたか

大山 はい、いつも届いています。いつもありがとうございます!

-甲子園初勝利。ファンに一言

大山 いつも熱い応援ありがとうございます。まだ始まったばかりですけど、たくさんの応援よろしくお願いします。

 

-石井投手は今日も無失点

石井 大竹さんにしっかり勝ちをつけたいなと思って、3人で抑えられてよかったです。

-緊迫した場面で正直緊張した

石井 はい、緊張しましたけど、今の方が緊張します。

-初のお立ち台

石井 はい、すごい人がいっぱいいて、ありがとうございます。

-コロナ禍での入団で大観衆はあまりない

石井 そうですね、初めてです。

-そこで好投見せた

石井 本当に皆さんの声援のおかげでいいピッチングができていると思うので、これからもご声援よろしくお願いします。

-意気込み

石井 1試合、1試合本当に戦うだけだと思うので、自分の力をしっかり出せるように。またチームの“アレ”に向かっていけるように頑張ります。

【関連記事】阪神ニュース一覧