日本ハムは今季初の6連敗。借金は同最多の11となった。

■3戦連続マルチ

松本剛が2安打し、3試合連続となるマルチ安打を記録した。チームは今季最長の6連敗。あと1本が出ないもどかしい試合が続いているが、「けっこうチャンスが出てきたし、そこで1本出るか出ないかはピッチャーとの勝負になるので」と前向きに語った。「泥くさく1本っていう気持ちを持って、何でもいいので点につながる打席を多く送れれば」と、しぶとく点を重ねて連敗脱出につなげるつもりだ。

■13試合ぶり打点

加藤豪が2回に先制の右前適時打を放つなど2打点を挙げ、出場13試合ぶりの打点を記録した。勝利にはつながらず、チームは6連敗も「いいところで打てたらいいなっていう状況になってきている。1人が打ったら波に乗れる。野球の神様がそれを誰にするのかが楽しみ」と前を向いた。

■執念のヘッドスライディング

1点差に詰め寄る、執念の適時内野安打だった。8回2死二、三塁で、代打浅間がボテボテの打球で頭から一塁へ突っ込み、投手内野安打をもぎ取った。打った瞬間は「しまった」と思ったが「日ごろの行いかな」。春季キャンプ中に痛めた左足首の故障から復帰したばかりで、まだ万全とは言えないが「走者をかえそうと力が入った」と体を張った。