オリックス紅林弘太郎内野手(21)の8号弾が「週末オリックス・フィーバー」を運んだ。3回先頭で日本ハム伊藤の143キロ直球を捉え、左中間へ先制ソロ。3万5733人で埋まった本拠地で土日12連勝を決め、貯金を今季最多タイの22を導いた。ナイターでロッテが敗れ、2位とのゲーム差を今季最大の7・5に広げた。

知らないうちに登場曲が変わっていた。男性3人組企画ユニット「羞恥心」が08年にリリースした「羞恥心」。選曲は宗。「(ベンチに)帰って来たら宗さんに『おれのおかげや』と言われて、握手しました」。それでも7月30日日本ハム戦以来の1発が生まれたのだから、気遣いに感謝だ。

(株)カルビーの特別協賛を受けて開催された「じゃがいもデー」。じゃがいもを持参すれば割引チケットをもらえるなど特典満載の恒例企画で、その一環で16日にファン選出の「オリ男爵」の3部門1位が発表された。紅林は「じゃがりこサラダ部門」で1位に。うちだしたらかちだしたらキリンがない! のキャッチフレーズで、賞品は1年分のじゃがりこサラダ。「お裾分けをして3分の2は自分で食べたいと思います」とにんまりだ。

お立ち台で「来年は脱イモ男で頑張りたい」と口走ったが、真意はイモっぽさから抜け出すこと。「もっと格好良くなって、僕のファンに女性はあまりいないので女性ファンをつかんでいけるように」と決意表明。「(老若男女に人気の)じゃがりこのような選手になれるように頑張りたい」とオリジナルのイケメン像を目指す。【堀まどか】

▽オリックス中嶋監督(伊藤相手にソロ2本で勝利)「いろいろ反省点はありますけど、勝つことがすべてなんで、それでいいと思います」

【動画】紅林弘太郎先制8号! 登場曲変更で心機一転'});">【動画】紅林弘太郎先制8号! 登場曲変更で心機一転

【関連記事】オリックスニュース一覧>>