日本ハム谷内亮太内野手(32)が26日、エスコンフィールドで引退会見に臨み「苦しい時期やつらい時期の方が多かった。やりきったなという思い。何度も今年で終わりなんじゃないかという時もあった。自分でも、よくここまで、やって来られたと思う。気持ち良く次のステージに進める」と吹っ切れた表情で話した。

「7月に2軍に落ちてから、1度も1軍に上がれなかったし成績も現実として残っていなかった」と引退を決断した。新庄剛志監督(51)が人間性を高く評価している選手の1人で、グラウンド内外での態度と穏やかなキャラクターは多くの関係者の信頼を集め、頼られた。「僕は中学、高校、大学とベンチ外のメンバーに支えられていた」と、アマチュア時代に控えメンバーの役割の重要性を痛感。黒子役もいとわずチームに献身した。

ヤクルト、日本ハムと渡り歩き、プロ11年目の今季も内野なら全ポジションを守るユーティリティーとして開幕1軍入り。「好きなのは(守備より)バッティングだった。でも守備で生きていかないと、野球界で生き残れないと思ったので振り切ってやりましたけど、もっと打てたら良かったなと思います」。会見前には、引退試合の27日ロッテ戦(エスコンフィールド)に備えて内野全ポジションでノックを受けた。「エスコンではいつも、試合に出ない時はやっていた。難しさを体感して『もう、いいや』って思えればいいかな」。次のステージへ向け「自分の納得する1歩目を踏み出せたら」と未来を見つめた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧