日本ハム伏見寅威捕手が2年ぶりの“さちとら”バッテリーで来季の本拠地開幕白星を誓った。

9日、エスコンフィールドで開催されたトークショーに参加。オリックスからFAで新加入した山崎福也投手を「熱い男です」と紹介すると、約1000人のファンから大きな拍手が送られた。そんな後輩とは来年4月2日の楽天戦(エスコンフィールド)で先発バッテリーを組むことを新庄監督が6日に発表済み。「そうやって言ってもらえるのは光栄。今の時点でバッテリー発表とか、まずないので」と意気に感じた。

その6日は伏見も同時に直接通達を受けていた。「サチヤの会見の日かな。僕も(会見が行われたエスコンフィールドに)練習に来ていてサチヤといる時に監督が通りかかって、サチヤに『この日ね』と伝えて。僕が横にいたので『その日行くよ』って」。

オリックス時代から経験を重ねてきた“さちとら”コンビ。「自分では(山崎)サチヤは僕が行くつもりだったので」とサプライズ通達にも驚きはない。「相手がいいピッチャーの時は燃える感じ。絶対勝ちたいというか、下馬評をひっくり返したいタイプ」と熟知する山崎福を再び好リードし、「いい結果を残したいです」と意気込んだ。【木下大輔】

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>