リーグ3連覇を祝う優勝旅行に出発したオリックスが12日(日本時間13日)、米ハワイに到着した。過去2年はコロナ禍のため実施を見送っており、リーグ連覇と日本一を達成した96年以来、27年ぶりの優勝旅行。初日は記念パーティーを行い、久しぶりの和やかなひとときに中嶋聡監督(54)は「この優勝旅行はみんなを支えてくれた家族のためだと思ってます」と周囲の協力に感謝した。

ハワイでやりたいことは「何しましょう? 寝ましょう」とおどけた指揮官も、心のどこかにもう、来年の景色がある。南国の日差しを浴びても、穏やかな空気に癒やされても、本業が頭から離れることはない。「それはもう多分1年中だと思うし、忘れたなと思ってた頃に、何かパッときますよね」。リーグ3連覇の偉業は、ナカジマジックとも称される手腕のたまもの。皆をねぎらいながらも、少しずつマジックの“タネ”を育てている。

2年連続の日本一にわずかに届かなかった悔しさは、今も心のどこかにある。「また来年もできたらいいなと思います。日本一になった時の優勝旅行を味わってみたいなと思います」。選手時代の96年とも、今年ともまた違う、楽しいV旅行をこれから何年も続けたい。(ホノルル=磯綾乃)