「上茶谷くん、元気ですか?」。DeNA新加入の森唯斗投手(32)が18日、福岡・宮若市内で自主トレを公開。報道陣に開口一番、因縁の? 右腕を気にかけた。ソフトバンク時代にともに自主トレを行っていた弟子の甲斐野が東洋大時代に上茶谷と同学年のチームメートで、昨年のファンフェスティバルでは自身の誇張モノマネでネタにされていた。入団会見時には「会ったらゆっくりお話をしようと思ってます」と対面を心待ちにし、上茶谷からは「目の奥が笑ってなかった」と怖がられていた。

SNSでは「上茶谷、完全に詰んだ」「めっちゃ怖い笑笑笑笑」など面白がるファンの投稿も見られたが、当の森唯本人は年下からのイジりも大歓迎。「僕、見た目もあまり良くないので。でも早くみんなと仲良くできたらいいなと思っています」とコワモテを自覚しながらも、新チームでの仲間との交流を心待ちにした。

年明けからすでに2度、ブルペンで立ち投げを行っており、この日はノースローデーで調整。チューブトレーニングなど、体幹を徹底的に鍛え、ウエートトレーニングなどで汗を流した。「例年に比べたら自分の中では勝負できるなというのはある。例年よりかはいいんじゃないかなと思っています」と調整の順調ぶりに手応えを口にした。