中日細川成也外野手(25)が23日、自身初となる143試合完走を誓った。5日から22日まで、3年連続で楽天浅村との沖縄自主トレに参加。この日はナゴヤ球場で、ウエートトレーニングなどを行った。

昨オフの現役ドラフトで中日に移籍し、140試合に出場。ともにチーム最多の24本塁打、78打点をマークした。「いろんな投手(相手の打席)に立てて、いろんな経験もした。それを踏まえ、いろんな質問もでき、アドバイスもいただけた。去年は開幕スタメンではなかった。今年はフルで試合に出て完走したい。とても充実した自主トレになった」。オリックス杉本らも参加した南国トレの収穫に、胸を張った。

秋季キャンプから和田打撃コーチの指導のもと、細川も逆方向にこだわってきた。広角打法が得意な浅村の打球は「スライスし過ぎない、きれいな打球。逆方向に引っ張ったような打球を打っていた。僕自身できてない部分もあり、どんなイメージで打ったりだとか。本当に聞けて良かった」と目を輝かせた。

背番号は昨季までの「0」から、ヤクルト村上ら強打者が背負う「55」に変わった。「この1年が勝負。そういう(逆方向への)打撃、違う姿をお見せできたらいい」。春季キャンプでは新背番号とともに、新生・細川を披露する。【伊東大介】

【関連記事】中日ニュース一覧>>