オリックスは宮崎春季キャンプの25日、台湾楽天との練習試合を行った。キャンプ第6クールを終えた中嶋聡監督(54)の一問一答は以下の通り(抜粋)。

-T-岡田が初打席で1発

中嶋監督 感じ良く実戦にスッと入れた。調子良かったですからね。

-(別メニューだった)去年を考えると

中嶋監督 そうですね。元気にやっている方だと思います。

-福田も2安打2盗塁

中嶋監督 持ち味ですから。そこは。

-杉沢が連日いい打撃(この日2安打)

中嶋監督 連日ではないですけど。今日は良かったですね。

-台湾楽天もいい振りをしてきた(19安打7得点)

中嶋監督 うん。よく、打たれましたね。

-投手陣は四球とかで崩れたのではない

中嶋監督 まあ、リズムになるのかな。最初の田嶋(先発して2回4安打1失点)にしても、ちょっと長いですよね。もう少しスッと入ってもいいと思うんですけど。

-東(2番手で1回3安打1失点)は球の強さはあった

中嶋監督 ちょっと慎重に立ち上げていた。その中では実戦で投げたっていうのは、それだけで収穫じゃないでしょうか。

-今日投げた投手はあとは個々の課題を重ねていく(3番手以降は斎藤、吉田、前、鈴木、中田)

中嶋監督 それはキャンプでずっとやっていること。しいて挙げたら疲れというのはもちろんありますし。やっていることを見ていたら、意外と投げていますからね。ブルペンじゃないところでも、すごく(練習を)やっているのは見ているし。疲れているのは疲れているでしょうけど、これからちゃんと間隔が空いたところで、あとは結果になってくる。全部(メンバーが)出そろった時に、結果という形になると思う。

-昨日のDeNA戦は新加入の外国人投手(マチャド、カスティーヨ、エスピノーザ)も試合を経験

中嶋監督 今のあの3人は実戦(に慣れて)、あとは日本のマウンド(に対応が必要)というのだと思いますし、これからランナー出した時の課題もどうしても出てくる。そういうのは、埋め合わせしていけばいいのかなとは思いますけど。

【関連記事】オリックスニュース一覧