広島森下暢仁投手(26)がオープン戦初先発を無失点投球で滑り出した。2回2死満塁を無失点で切り抜けるなど、予定の3回を2安打無失点。それでも自己評価は厳しく「全然良くなかったので、しっかりと修正をして次につなげられたら。(反省は)コントロール、ランナーを出してからとか、もう1度映像を見て確認したい」と首をひねった。

今年初の実戦マウンドはプロ入り初の地方球場と、慣れないマウンドで球が浮いた。制球に苦しむ中でも無四球にまとめ、新球も試せたことは収穫だ。1回2死から辰己を追い込むと、タイガース前田から握りを教わったチェンジアップで空を切らせた。「ストレートの軌道でいっているのかなと思う」と、一定の手応えを得た。さらに新球スライダーも、2回先頭の浅村に試投。外角に外れて打者のスイングを誘うこともできなった1球に「もうちょっと(打者の)手元で曲がってくれたら」と振り返った。

最終イニングとなった3回は2死から辰己に対して課題と感じた直球を多投し、二ゴロに切った。ただ、初球から3球ボール球が続いた組み立てを反省。「修正したいと思ったけど、全部高めにいった。ストレートでカウントを取れれば、もっと変化球が楽になると思うので、カウントを崩さずに勝負したい感じはあった」。次回登板は侍ジャパンとして臨む欧州代表との強化試合。週明けに合流する侍で調整段階を上げた姿を披露するつもりだ。

【関連記事】広島ニュース一覧