日本ハムが2安打勝利で再び貯金1とし、順位も4位から2位へジャンプアップした。

先発した伊藤大海投手(26)が6回無失点の好投で2勝目。救援陣も盤石で、6回に五十幡亮汰外野手(25)の今季初安打と今季初盗塁から広げたチャンスで奪った1点を守り切った。

また、22年のデビューから無傷の8連勝中だったオリックス東晃平投手(24)の記録も止めた。

試合前まで上位にいたロッテと西武が敗れ、4位から2位へ浮上した新庄剛志監督(52)の試合後の一問一答は以下の通り。

-安打は6回の五十幡と9回の郡司が放っただけの2安打勝利

新庄監督 2安打勝利(笑い)。守り勝ったという…良かった。ピッチャーがほんとね、いい投げっぷりで。なんか、本当みんなたくましく見えて、誰を(マウンドに)送っても抑えてくれそうな雰囲気になってきたし、なんかマウンドでみんなが緊張感の中で楽しんで投げている感じに見えてうれしいですね。

-6回は五十幡の足が存分に生かされた1点

新庄監督 ちょっとね、松本君(松本剛)が初回にファウルを打った時に、ちょっと背中の方に違和感があって。こういう時に代わりに出た選手がね、活躍できるっていうのは層の厚さっていうところが大きいんじゃないですかね。

-五十幡を今日スタメンで使うという判断について

新庄監督 いやいや(相手先発が)いいピッチャーなんで。ちょっと、なかなか点数が取れないだろうなと。(オリックス東はデビュー以来)負けてなかったんですもんね。守備重視で。で、五十幡君が打ってくれたっていう。足はね、本当魅力あるし。ああいうワンヒットで。(6回1死三塁で相手内野陣は)あんなに前来てんのに(五十幡は三塁へのゴロで本塁へ突入して生還)、ね。(その打球を打った)郡司君も詰まってもいいっていう感覚ではあったと思うんですよ、はい。(三塁走者に)五十幡君がいたんで。

-五十幡が三塁へのゴロでスタートを切ったのは、本人の判断?

新庄監督 違う、違う。ベンチです、はい。

-ゴロゴー?

新庄監督 まー当たった瞬間ね。

-先発伊藤は4回の満塁のピンチも断って6回無失点

新庄監督 ま、伊藤君もボール自体、いいボールを放っていたんですけど、まだ相手のバッターも目覚めていないというか、ちょっと苦しんでいるバッターも多いんで。そういうところも、伊藤君が分かった上でのピッチングをしているんで。まあ目覚め始めたら怖いですよね、(オリックスは)天才バッターが多いんで。そこからがまた面白いじゃないですか。

-今日昇格した上川畑はノーヒットだったが、どう見ていた?

新庄監督 まあケガ明けでね、1試合出て。たぶん1軍でのプレーはものすごく緊張感あって、明日朝は体がパンパンになると思うんですけど、それにね慣れていかないと。守備の方は問題ないと思うし。やっぱ(安打が)1本出てくれたら結構、固め打ちと勝負強さを持っているバッターなんで楽しみにしています。(今日の試合は)2安打で1点…あんまコメントないな(笑い)。考えながら言っているけど。

-もうちょっとで1安打勝利だった

新庄監督 そうそうそう(笑い)。0安打で勝ちって、あんのかな。今まで。エラー、エラーとか…。

-1回あるみたいです

新庄監督 あ、1回あるんですか。はい、それを目指します。

【関連記事】日本ハムニュース一覧