女優広瀬すず(17)が30日、大阪・ミナミをジャックした。

 公開中の主演映画「ちはやふる -上の句-」と「同 -下の句-」(4月29日公開)のキャンペーンを、共演の野村周平(22)真剣佑(19)とともに、道頓堀川で実施した。

 サプライズイベントのため、一般告知はネットで開始2時間前だったが、戎橋など川まであふれんばかりの群衆が殺到。同所の映画イベントとしては過去最多の約1万人が集まった。

 映画宣伝用にデコレートした船で登場した広瀬は、Perfumeが歌う映画主題歌「FLASH」に合わせ、ぴょんぴょん飛び跳ね、ファンに笑顔を振りまいた。「こんにちは、すずやんで~す!」とイントネーションは微妙だったが、即興の関西弁であいさつ。「想像以上(の人出)でドキドキです。すっごい幸せ」と興奮気味に語った。

 百人一首の競技カルタを題材にした映画については「『上の句』はザ・青春。『下の句』はどちらかというと人間ドラマチック。私たちの三角関係があったり、松岡茉優さん演じる競技カルタクイーンが出てきたり。こちらも青春が詰まってます」とPR。大観衆の歓声を浴びながら、自撮り棒で写メ、動画を撮りまくるなどノリノリだった。