来年9月に引退する安室奈美恵(40)が1日、全国5大ドームツアーを開催することを公式サイトで発表した。来年2月から東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の各ドームで公演する。

 5大ドームツアーは、デビュー20周年を迎えた12年に初めて開催した。8公演で合計34万人の観客動員数は、今も破られていない女性ソロ歌手のドームツアー最多動員記録。関係者によると、今回はそれを上回る公演数が予定されており、キャリアの最後に過去最大規模のツアーを行って、新記録を達成する見込みだ。

 25周年を視野に入れ、昨年から今年5月にかけて行った全国ホールツアーは100公演。各地でステージに立ってきたが、ラストイヤーを迎え、さらに多くのファンにパフォーマンスを披露するため、ドームツアーのプランが浮上した。

 ライブでは、「ファンが見たい安室奈美恵」を見せる。今日2日からシングルやアルバム全曲と、一部のコラボレーション曲を含めた200曲超を対象にファン投票を実施する。特設サイト内で誰でも投票が可能で、上位曲をライブの構成の中心とする予定だ。

 引退発表後、アジア各国からライブ開催依頼が殺到しており、アジアツアーも行う予定だ。過去に公演を行った台湾や中国などを中心に調整中。関係者によると、いずれも11月のプロ野球公式戦の日程発表後に詳細を明らかにする方針という。