静岡県富士市出身で、今月4日に乃木坂46を卒業した女優若月佑美(24)の特別番組「若月佑美 卒業、そして未来へ」が、27日深夜0時20分から、静岡朝日テレビで放送される。今月4日の卒業セレモニー(東京・日本武道館)の模様、若月が中学、高校時代に通った静岡市内でのロケ、インタビュー映像などで構成している。

若月は、16年10月1日~今年12月1日にかけて、日刊スポーツ静岡版でコラム連載「ニッカン若様」をつづっていた。計114回。同局の制作チームは、これらをすべて読み込み、準備してきた。そして、あらためて、若月が乃木坂46の第1期メンバーオーディションを受けた理由、家族の反応、卒業を決断した理由、故郷への思い、今後のことを聞き出している。

卒業のきっかけについては、1年前に出演した舞台「スマートモテリーマン講座」があり、若月は、静岡公演の会場になった静岡市清水文化会館マリナートも訪れている。そして、同作、日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」などで若月を起用した演出家福田雄一氏も登場している。

若月は、キー局を含めて初になる自身の特番制作を喜び、「詳しく自分の心の内、今後のことを話していますので、よりリアルな若月佑美を知ってもらえるかなと思います」。静岡県内での活動についても「観光大使、好きなデザインなど、私ができることで携われたらうれしいです」と話している。【柳田通斉】

 

〇…同番組のナレーションは、乃木坂46の阪口珠美(17)が務めた。若月が乃木坂46時代に率いた4人組ユニット「若様軍団」の一員。選抜入りは果たしていないが、若月からは卒業セレモニーで「乃木坂の未来そのもの」と声を掛けられた。その状況下、自身初ナレーションの依頼があり、収録後に「心の底から『若月さんは、神様のようなすてきな人』と思っています。それが、この番組で多くの人に伝わったらうれしいです」と話した。