女優沢尻エリカ(33)が16日、合成麻薬MDMAを所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで、警視庁組織犯罪対策部5課に逮捕されたことが分かった。

◆MDMA 覚せい剤と似た化学構造をした合成麻薬の一種。錠剤型で「エクスタシー」「バツ(×、罰)」「タマ」とも呼ばれる。1989年に麻薬に指定され、覚せい剤のような興奮作用とLSDのような幻覚作用を持つ。摂取すると、不安感、不眠から精神が錯乱状態になったり、記憶障害を起こしたりする。乱用を続けると、心臓や肝機能の障害のほか、ショック症状から死ぬこともある。

麻薬及び向精神薬取締法の罰則は▼輸入・輸出・製造で、営利目的=1年以上の有期懲役または情状により500万円以下の罰金の併科、それ以外=1年以上10年以下の懲役。▼所持・譲渡・譲受・使用で、営利目的=1年以上10年以下の懲役または情状により300万円以下の罰金の併科、それ以外=7年以下の懲役。

今月10日には、有名金融トレーダーKAZMAXこと吉澤和真容疑者(30)が、MDMAによる麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたばかり。渋谷のクラブで薬物を所持しているとの情報があり、尿検査で陽性反応が出た。本人は逮捕時に否認したという。