ジャニーズJr.原嘉孝(25)が力士を演じる主演舞台「両国花錦闘士(おしゃれりきし)」が5日、東京・明治座で開幕した。

10月に伊藤健太郎(23)が道路交通法違反の疑いで逮捕されたことを受け、主役が変更した。

原は「スタッフ、キャスト全員が支えてくれました。いろいろありましたけど、一致団結して千秋楽まで突っ走る」と、感謝と意気込みを語った。

今年を振り返る漢字を問われ「知」を挙げた原。「コロナで大変な世の中になって、舞台に立てる喜びを知り、支えられて舞台に立てることをあらためて知った」と話した。

大鶴佐助(27)は原について、すぐにうれし泣きしてしまうと明かし、「役に対するまっすぐな姿勢に影響された。座長のあるべき姿だった」と話した。2回目の共演という大原桜子(24)も「芝居に対する姿勢は尊敬してます」。

原は今年2月から筋トレを開始し、いったんは7~8キロ増量した。役変更で今度は体を絞り、2キロ減量したという。

あまり絞りすぎないようにと、りょう(47)は弁当を差し入れするなどしたという。紺野美沙子(60)は「稽古場で原さんが(トレーニングウエアを)いつ脱ぐか楽しみで仕方なかった。予想以上にすてきでした」と絶賛した。

23日まで。大阪、福岡公演も。