「ミス日本」公式サイトが5日、2024ミス日本グランプリを獲得したウクライナ出身のモデル椎野カロリーナ(26)の「グランプリ」辞退を発表した。

サイトでは「ミス日本グランプリの辞退について」と題し「本日2月5日、ミス日本グランプリを受賞した椎野カロリーナ本人より、一身上の都合により、これを辞退したいとの申し出がございました。ミス日本協会はこれを受理し、2024ミス日本グランプリは『空位』といたします。一連の騒動を招いた責任を真摯に受け止めております。大会を応援してくださっているスポンサー各位、審査員の先生方、関係者のみなさまにおきましてはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。 一般社団法人ミス日本協会 会長和田薫」とつづった。

椎名は1日発売の週刊文春で美容外科医の前田拓摩氏との「手つなぎデート」などに報じられた。

協会側は「一部週刊誌の報道について」のタイトルで「2月1日に報道しております件につきまして、記事から読み取れる事実は、妻子ある男性が『独身である』旨を述べて女性に近づいたためにおきたことであり、女性側には非がないと考えております。ミス日本協会は椎野カロリーナに問題があったとは考えておりません」とした。

その上で「ミス日本協会は、『ミス日本コンテスト』を通じて日本らしい美しさ(内面の美、行動の美、外見の美)を磨き、将来の日本社会をより良いものに導いてくれる、そのような若者たちを輩出することを目指しております。各位にはご賢察を賜り、彼女らの努力と成長を、今後とも温かく見守っていただけますよう何卒よろしくお願いいたします」とも記した。

その後、前田氏が2日までに自身のインスタグラムを更新し、報道の一部は否定した上で、既婚者であることや「デート」などは認め謝罪していた。