安倍晋三元首相の銃撃事件で、殺人容疑で送検された無職山上徹也容疑者(41)が事件前、安倍元首相の殺害を示唆する手紙を岡山市内から山陰地方に住む男性に送っていたとみられることが17日、分かった。

日刊スポーツの取材に応じた男性によると、手紙はA4判1枚で、印字したものだった。事件から5日後の13日、男性が自宅のポストに届いているのに気づいた。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への強い恨みがつづられ、安倍元首相については「苦々しくは思っていましたが、本来の敵ではない」「あくまでも現実世界で最も影響力のある統一教会シンパの1人に過ぎません」と記載されていた。

「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕は私にはありません」とも書かれていた。

男性は自身のブログで旧統一教会への批判を展開していた。

手紙には、宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」への強い恨み、生い立ちなどが理路整然と書かれていた。

「母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…この経過と共に私の10代は過ぎ去りました。その間の経験は私の一生を歪ませ続けたと言っても過言ではありません」とつづられていた。

男性は「文章がすごくまとまっていて、分かりやすい。頭がいいなと思った」と話した。

手紙は岡山市内の郵便局が押したとみられる7月の消印があった。

男性は事件について「許されることではない」と話した。手紙の書き出しは「ご無沙汰しております」だった。男性は自身のブログには連絡先を記載しており「友達的なものを感じてくれていたのかも。犯行の前に連絡して相談してほしかった」と話した。【松浦隆司】